※この商品は販売を終了いたしました。
『戦略構築合宿セミナー』は、
今から考えると画期的なセミナーでした。
2002年3月から2008年6月まで、2泊3日の日程で累計11回。
その11回の冒頭で繰り返し言い放たれた言葉は、
「戦略の基本は、高く売ること。それ以上でも、それ以下でもない」
その一言からスタートしたセミナーは、いきなりマクロの話へと飛んでいきます。
「まずは、人口減社会を理解しないといけない」
そして、人口減社会のキーワードをたった一つの言葉で言い切ります。
一人あたり付加価値
しかし、このたった一つのキーワードの奥が膨大なのです。
その膨大な中身が、このDVDの内容です。
付加価値を上げるためには、次の式を見れば明解です。
付加価値 = 限界利益 × 量
そこで、日本の多くの企業は、量ばかりを追うことになりました。
このセミナーがはじめて行われた2002年。
セミナー会場では、「量は追わない。限りなく限界利益を追う」という類の言葉が、一日中飛び交っていたわけですが、外の世界では相変わらず量ばかりが追われていました。そして、量を追うことを成長と表現していたように思います。
あれから約20年。
今も相変わらずです。
そして多くの中小企業が苦労をしています。
同じ苦労をするなら、自社の競争力を本質的な意味で高めるべきなのですが、手っ取り早く広告宣伝をし、量を増やしてきたことの報いです・・。
現在、『3M』『Dファクトリー』を中心に、この合宿セミナーで行われたことは、より精緻な実践として続けられています。
そういう意味で、すでに内容は大きく更新されています。
戦略は時代背景で大きく変わりますから当然のことです。
しかし、このDVDでは、基本的な考え方が前半でじっくり語られていますから、時代性をある程度加減してみれば今でも通用する内容です。