HOME > ニュースレター解説CD 第13-14号 「社長の悩みはやっぱり“組織コミュニケーション”に至る・・・」
この商品は販売を終了いたしました。
常連のみなさまへ
いつもありがとうございます。
毎度おなじみニュースレター解説です。
今回も長くなってしまいました・・・・・・・。
なんだか、とても内容が濃くなってしまいました。これはどういうことでしょうか・・?
(ニュースレター解説CD 第13-14号)
毎度おなじみのニュースレターの解説CD。
今回は、オフシーズンにホテルの稼働率を信じられない数字にしている〇〇ホテル〇〇の〇〇さんとニュースレターを肴に会話をしています。
今回はかなり手強い質問者です。
いきなり、「おりこうになってきた消費者に対して、どういうスタンス、思考で仕事するいいですか?」という質問ですから困ってしまいました。
その質問に対して、「大衆はアホだ!」と過激な発言からはじまって最初は抽象的な話から、〇〇さんが「明日面接で早速使わせていただきます」と言った面接手法まで様々に展開していきます。
話の流れとしては、抽象から具体的へという流れになっています。
具体的には、
- 「ブームに乗るな、反動に乗れ!」の説明
- ポジショニングのために「降りる」コツ
- 仕事を捨てて社長を辞めた人の話
- 儲けることがニーズでない経営者は意外に多い
- 支配戦略を考える
- 採用で必ず聞く質問と観察方法
- 評価方法の原則的考え方
きっと、最初は抽象的で戸惑うと思いますが、終盤に向かって具体的になってきますからご安心ください。
今回は、人事面接、評価方法についてが話のメインです。
あいかわらずですが、ニュースレターを肴にした岡本の世間話であることは変わりません。
毎回言っていますが、慣れない方は近づかないことをお勧めします。
あくまでも、ちょっとはまった人のためのものです。
ニュースレター解説CD 第13-14号 「社長の悩みはやっぱり“組織コミュニケーション”に至る・・・」
発売日:2008-04-21 |
6,100円/税込6,710円
|